google9de4aa4b527f7d2c google.com, pub-1120962938688995, DIRECT, f08c47fec0942fa0

アウルボーイの日記

カシワギマサルを主人公に、武道場の建設経過を書いて来ました。

新型コロナウイルス(初動の躊躇が命とり)

Sponsered Link

人の命と政治の怠慢 

 昨年末中国の 昨年末中国のSNSで炎上して時点で、もう少し真剣に取り組むべきだった

自分の日記には1月20日頃から、コロナウイルスの記事に反応して居る。

f:id:owlboy2:20200430170248p:plain

日々のニュースはコロナ独占され憂鬱だが終息の先が見えないのもつらい😢

政府は、1月末にチャーター機で在留邦人を搬送開始したが、国内の出入は止める訳でもなく、中国から新千歳への直行便は満席状態で、ターミナルは中国語がの会話があふれていた様だ。

 

観光立国などと、訪日観光者に甘い顔で対応する政府・与党は、殆ど危機感のない国政を運勢で、時すでに遅しと非難ゴーゴーになって、重い腰を上げた!

 

全国的に蔓延したのを確認してから、4月21日現在90か国が非常事態宣言を発令しているが、日本は82番目「緊急事態宣言」を発令した。

 

イタリアは医療体制の不備か、社会環境なのか致死率が高く1月31日に非常事態を宣言したが、現状も終息と言って居るが覚束ないようだ。

 他人事じゃないんだよ

日本は、そもそも2月3日にダイヤモンド・プリンセス号が横浜港に入港した時点から及び腰で真剣に取り合わなかったように感じていた。

 

ダイヤモンド・プリンセス号の事案は国内の発症じゃないと未だに欄外で扱っているが、

新型コロナウイルス感染症対策専門家会議は致死率が低いから、非常事態ではない見解で、政府に対してもそんなニュアンスで進言して居る。

 

2月から3か月経過しても終息どころか、その正体さえ把握出来て居ない現状は何処でどんな決着を見せるのか!

 

責任の所在を明確にして、医療従事者・学生・労働者の憤怒が暴動化しない内に、国政が本気で解決の策を提示して欲しい!

 

あなたの体の中にも、数知れぬほどのウイルスが巣食っています。

人間の最初は、ウイルスが変異したと言われて居ます。

 

研究機関の予算を削減し、公立大学を法人化し、革新的に変化したのでしょうか?